お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

灼熱地獄の畑仕事~チャフの導入へ

№1279

気温32度、快晴!だが梅雨明けおあずけ(笑)

そんな中、気になってた畑仕事です。

使い終わった畑をしっかり整備せんと、ジャングルへ一直線だ!

f:id:ikunishiyan:20190726205651j:plain

皆さんは、チャフをご存知か?何だそれってか(笑)

お猿さんもそーでした。(^-^;

コーヒー生豆に付いてる薄い皮が熱によって剥がれてくる。この薄皮をシルバースキンと言うらしい。一緒に焙煎されて茶色くなったシルバースキンをチャフと言うんだってさ!基本的にはこれ、廃棄処分するとの事。

いつもお世話になってる珈琲豆屋さんが、畑に二次利用すると結構いいらしいと言うじゃない(^_-)-☆

ほほ~ホンマでっか!?ってさんまじゃあるまいしね。

捨てるなら使って見ることにしたのよねえ~(^_-)-☆

実物を始めてみた!家政婦かよ!(笑)

f:id:ikunishiyan:20190726205707j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726205711j:plain

二度耕運機で耕し、チャフをささっとまき散らし、、、ヤバイ風で飛ぶ~(>_<)

耕運機で耕して土と混ぜます。

何とも珈琲豆焙煎の甘い香りがするじゃあ~りませんか!!!

一寸嬉しいわ。時々籾殻撒いてるので基本的には同じ感じなんでしょうね。

ネギの植え替えをするので畝を作りました。

f:id:ikunishiyan:20190726205749j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726205824j:plain

苦土石灰と燻炭もみ殻を使って植え替えです。

何でネギを植え替えるか、、、超~ほっといたら、ご覧の通りアブラムシの餌食に(>_<)ダメだこりゃね。

f:id:ikunishiyan:20190726205745j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726205819j:plain

株分けと葉を切ろ落とし、4畝から5畝へ増えました。

f:id:ikunishiyan:20190726205852j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726205849j:plain

ネギ君達、しっかり根ついてね!。明日雨だし丁度いいかもね。

以前のネギ畑と人参大根畑も綺麗に耕し一休みです。綺麗でしょ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190726210027j:plain

北側のじゃがいも畑も草だらけ、これ以上放置すれば手に負えなくなっちゃう。

f:id:ikunishiyan:20190726210101j:plain

ひたすら草取りです。ふと思ったが手で草取りすれば、指先使うからボケ防止じゃね~(笑)でも、暑くて倒れそー!何度休んだ事やら、昼寝込み(笑)

綺麗に草取り完了~╲(^O^)/

考えようでは、草毎耕せばいいのだが、性格上草取りしてから耕したいのよね~。

f:id:ikunishiyan:20190726210127j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726210123j:plain

数度耕し、綺麗に出来ました~。

f:id:ikunishiyan:20190726210156j:plain

カボチャ畑。そろそろ収穫です。

トウモロコシも育ちが悪かったが、何となく収穫出来そうな雰囲気じゃ!

f:id:ikunishiyan:20190726210235j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726210239j:plain

里芋は何故か超元気!葉っぱだけだったりしてね。

最後の収穫の人参です。タネの間隔が狭すぎたね(笑)次回改善へ。

f:id:ikunishiyan:20190726210258j:plain
f:id:ikunishiyan:20190726210254j:plain

あ~汗だく!!一日かかってしまいました~温泉いこーっと(^O^)/

気分的には熱中症気味!

これで畑が落ち着いたわ(^_-)-☆