お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

年金2000万円問題を簡単に回避する方法!?

№1230

この問題で騒ぐってど~かと思うが、意識しなければいけないのは間違いない。
50歳頃会社で今後の人生設計の研修を受けた事があるが、資金計画で面白い事がわかった。
・生活費の現状把握が出来てない(他人任せ) → 未来予測不可
・定年後、女房と旅行計画独り言 → 完全な夫源病、仲良くなきゃありえない
結構いたのよね~こんな感じの方々。

これじゃ、年金2000万円不足報道 → 驚く → 騒ぐ 当然だね。
TVが無いのでどんだけ本当に騒いでるか知らない(笑)
そもそも参議院選挙も東京に行って、本当にやってるわって感じだしね。
TV無いので選挙特番ばっかりのつまらない報道攻撃にあわなくて穏やかであった。
最近は、吉本興業一色らしいが、そんなワイドショウー攻撃にも一切あわない生活で非常におだやかである。

話がそれたが、そろそろ真面目に考えねばと思ってる資産倍増計画じゃ~
結構簡単に増えるのよね~(^_-)-☆な~んもせんで!
そもそもこの記事(2019.07.05版)は本当なのか?
www.itmedia.co.jp


こんなに能天気で生きれるなんて、若者じゃあるまいし!ビックリ仰天(笑)

余程潤沢な資産がある方々なんでしょうねえー。
貧乏田舎暮らしを満喫してるが、そんなお猿さんでも黙って資産を確実に増やせる。

そもそも国民年金のみでは生涯現役でないと無理でしょうね。

 年金受給開始を繰下げれば、42%も増額を確実にできる。
試算すれば、月額でこれだけ差が出る。個人差があるので目安です。
1.基礎年金・厚生年金繰下
 65歳受給  0.0%
 66     8.4%増額(約12000円)
 67      16.8%増額(約24000円)
 68      25.2%増額(約37000円)
 69         33.6%増額(約49000円)
 70         42.0%増額(約62000円)
2.基礎年金のみ繰下
 65歳受給  0.0%
 66     3.3%増額(約 4000円)
 67     6.6%増額(約 9000円)
 68          9.9%増額(約14000円)
 69        13.2%増額(約19000円)
 70        16.4%増額(約24000円)
3.厚生年金のみ繰下
 65歳受給  0.0%
 66     5.1%増額(約 7000円)
 67      10.2%増額(約15000円)
 68         15.3%増額(約22000円)
 69         20.4%増額(約30000円)
 70         25.5%増額(約37000円)
これ、簡単に試算できるのでやってみる価値はあるでしょ。

最大の問題は!!!「自分の寿命がわからない」

しかし、人生を楽しむにはこんな事を考慮して考える必要がある。
「60代が心も体も充実して動ける年代である」
「無年金期間を過ごせる資産がどれだけあるか。魔の5年間」
「病気リスクの心配/健康寿命と寿命の差」
「年代別遣りたいことを分ける」
  ・60代は大学生、70代は中学生、80代は小学生。

          要は行動範囲も使うお金も年代毎に変わってくる。
    しかし、年が増す毎に別の費用が増す可能性はあるのだ。
 等々
受給金額は、税金・健康保険等があるのでその分考慮し、言えることはこれ以上は減ることはあっても
絶対増えないという事だね。
夫婦で厚生年金なら長生きする方の年金を繰下げすればいいでしょうが、こればっかりは博打でしょ(笑)

年金掛金の元を回収するには約12年程度かかるので、そこまでは元気で田舎暮らししたいねえ~ (^-^;

周りの老人達!いや先輩達を見ると、安易に年金繰下して必要な資金を受給しないと、楽しい人生が送れない。年老いて大金手にしても体が動かず、後悔するのがおちである。
ま、もう少し時間があるのでゆっくり考えるかね(笑)

年金の見込額試算は、特殊法人日本年金機構で可能ですよ。

「ねんきんネット」の利用登録が必要です。

皆しってると思いますがね!

f:id:ikunishiyan:20190727100321j:plain

f:id:ikunishiyan:20190727101051j:plain