お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

山仕事、道具の後始末

№2989

田舎暮らしには大事な道具じゃけん!常に綺麗に整備しとけば作業も楽しいもんでっせ♬

しかし、ヤニやら葉のシブやら付着が凄い!

ノコギリや鋏の掃除にはこの刃物クリーナーって奴を使って手入れしちょりますねん(^O^)/

ホントよく落ちるだす~♬

だいぶ刃がこぼれてるけど、これでも切れ味はいいんだよなぁ~!!

この鋏使いだしてから他の鋏は使えません。刃も外してしっかり研げるのがいいね。

しかし、一つだけ問題が(笑)使ってると刃をとめるネジが外れるんだよ(@_@)

そう簡単には外れないが毎日締めなおさないとまずい訳よ、今回運悪く無くしてね、予備を使ったが危ないので2セット四個注文したずらよ。

道具がいいと楽しいからねぇ~(^O^)/