お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

味噌を貯蔵へ

№1294

味噌も届いたので、しっかり冷蔵庫で貯蔵です。

つ~か、この味噌樽邪魔なんだよね(笑)

来年返却すれば500円安くなるので保管するけど、でーんと存在感あり過ぎだ(^-^;

Ziplocに小分けして冷蔵庫へ。

なにやら味噌って冷凍しても凍らないらしい。ホントかよってね!!

来年夏まで持たせて、自家製キュウリをこの味噌でポリっと食べたいぞ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20191022111127j:plain

毎日使う味噌は、タッパーに入れて冷蔵庫へ。

しっかりラップして空気に触れないようにすれば、味噌の乾燥と酸化を防ぎ長持ちする様じゃ!!

f:id:ikunishiyan:20191022111130j:plain
f:id:ikunishiyan:20191022111123j:plain

さ~て、今年も新しい自家製味噌生活の始まりで~す。

しかしなあー、こねて樽詰めしただけだが、これでも自家製って言うのかね(笑)

そのうち、大豆から自家製で作ってみたいけど、無理だな!エヘヘ~♬