お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)盛岡の晩餐

№1279

盛岡でいつもお世話になってる呑処で、登山と放浪の疲れをしっかり癒せますわ~。

お酒をチビチビ~♬

f:id:ikunishiyan:20191002211655j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002211648j:plain

三陸がある岩手県は、豊富な魚介類があり美味しいですね~。

盛岡はだいぶ内陸ですがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20191002211718j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002211725j:plain

海のパイナップルと言われるホヤでっせ! 刺身にして頂きました。

刺身で食べたのは久し振りで美味かった。日本酒が進みます。

f:id:ikunishiyan:20191002211751j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002211743j:plain

牡蛎の煮つけです。これが日本酒との相性抜群!酔って舞う~(笑)

イワシも綺麗に感謝して頂きました。もう少し綺麗にくえたか!!

f:id:ikunishiyan:20191002211811j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002211817j:plain

盛岡市隣の紫波町は、リンゴ、ぶどう等のフルーツが特産品です。

ここ道の駅紫波では、結構安く買うことが出来ます。

f:id:ikunishiyan:20191002211848j:plain

家庭用ならこの値段なので、秋に来たときは必ず買って帰りますが、何故か途中で大方無くなっちゃうのです(笑)

f:id:ikunishiyan:20191002211910j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002211915j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002211922j:plain