お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)岩手県雫石の一日

№1278

雫石の朝で〜す。定宿の道の駅「雫石あねっこ」じゃ(笑)

温泉、産直、レストランと一式ある施設なので、重宝してます。

早朝の駐車場を見れば、相変わらず車中泊が多いですわ〜。

ここは、岩手県秋田県の県境麓で国道46号線にあります。

f:id:ikunishiyan:20191002081947j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002082021j:plain

車中泊が結構流行ってますなぁ〜、県外ナンバーが多い。

お猿さんは、結構快適な車中泊空間です(笑)

寝室、食堂、台所、居間、書斎全てが超コンパクトになってる空間ですわ〜\(^o^)/

パソコンや携帯の電源も充実です😊

f:id:ikunishiyan:20191002082346j:plain

朝9時からの温泉じゃ〜。結構美人の湯なのだ。

f:id:ikunishiyan:20191002082840j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002082919j:plain

温泉あがりは、馴染みのCafeで珈琲を頂きます。

今迄気付かなかったが、店名のポールがあったとは!

お花が綺麗に咲いてます。

f:id:ikunishiyan:20191002083406j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002083452j:plain

この佇まいが好きなのだ。

f:id:ikunishiyan:20191002083713j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002083921j:plain

室内の窓から見える岩手山、まるで一枚の絵画の様です。

何度も来てるが、岩手山を見れたのはたった2度目。

山の天気は変わりやすい。

f:id:ikunishiyan:20191002084054j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002084129j:plain

風光舎プレンドとかぼちゃプリンが、美味しいかったねぇ〜。

マスターからまた来年ね!とひと言(笑)😌

マスターは以前成田市に住んでたので、最近の成田空港の話等他愛もない会話です。

f:id:ikunishiyan:20191002084348j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002084420j:plain

小岩井農場の一本桜、テレビドラマ等で使われ有名に。

f:id:ikunishiyan:20191002084921j:plain

岩手山山頂が恥ずかしがって、雲に隠れちゃいましたわぁ〜。

やはり残雪と桜🌸の季節が絶景やねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20191002085039j:plain

岩手山中腹にあるキャンプ場⛺の駐車場で、昼食じゃ!

f:id:ikunishiyan:20191002085458j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002085540j:plain

雰囲気いいキャンプ場です。ここ無料なんだわさ!

牧場で牛🐮さん達が、の〜んびりしてます。

f:id:ikunishiyan:20191002085756j:plain
f:id:ikunishiyan:20191002085704j:plain

岩手山、別名岩手富士と呼ばれてます。

盛岡市内からの景色だと綺麗な富士に見えますが、雫石側からだと全く違って見えちゃいますね(笑)

f:id:ikunishiyan:20191002085924j:plain