お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

明石海峡大橋に登って見た〜

№1288

明石海峡大橋に登れると聞いて、登ってきたのだ!

流石に昨日は台風で中止だったようじゃ!

f:id:ikunishiyan:20191013221025j:plain

孫文記念館から見た明石海峡大橋

f:id:ikunishiyan:20191013221104j:plain

ここは釣り場の様で、釣人達が沢山おりますねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20191013221347j:plain

モニュメントから見た明石海峡大橋も中々ええもんじゃわ!

f:id:ikunishiyan:20191013221822j:plain
f:id:ikunishiyan:20191013221859j:plain


明石海峡大橋に登る為、集合場所の橋の科学館へ。
3100円の費用が掛かります。

何と誓約書迄書かされた(笑)

f:id:ikunishiyan:20191013221433j:plain
f:id:ikunishiyan:20191013221502j:plain

建築中に阪神淡路大震災にあったとの事。支柱が2本建ってるが、80cmズレたらしい。

f:id:ikunishiyan:20191013221615j:plain
f:id:ikunishiyan:20191013221647j:plain

明石海峡大橋は片道3車線で6車線走ってる。

その下に点検用通路を歩って、約1キロ先の支柱に向かいます。

海が丸見えで怖いわ〜。中には怖くて帰った人もおるらしい。

f:id:ikunishiyan:20191013222046j:plain
f:id:ikunishiyan:20191013222137j:plain

それにしても巨大な橋だ😯 遠いなぁー(笑)

f:id:ikunishiyan:20191013222332j:plain

やっと神戸側の支柱に到着。あれっ!車だ。

長過ぎるので、この通路を車で通って点検作業するとの事。

ここから海面約289mの最上階へエレベータで向かいます。

f:id:ikunishiyan:20191013222550j:plain
f:id:ikunishiyan:20191013222631j:plain

ここが最上階です。

f:id:ikunishiyan:20191013223038j:plain
f:id:ikunishiyan:20191013222841j:plain

兵庫県側の眺めじゃ!いい景色だが、少しゾッとするわ😌

f:id:ikunishiyan:20191013223358j:plain

こちらが淡路島側ですね。

f:id:ikunishiyan:20191013223534j:plain

10年かかって建築したとは、一大事業やったんだねぇ〜。

おそれいりました。いい社会科見学でした。

約2時間半の見学です。一度行ってみる価値はあるとおもいますよ。