お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

畑仕事が進まないぞよ!!玉葱植えなきゃねえ~。

№1295

いや~これだけ雨模様で、晴れれば大工仕事ってなれば、中々畑仕事が出来ません!

先ずは、夏野菜畑の後始末じゃね!!。

黒マルチと防草シートを敷いてるおかげで、殆ど雑草に悩まされる事はありませんね。

f:id:ikunishiyan:20191023204328j:plain

黒マルチ以外は、来年も使う資材なので、綺麗に水洗いして保管で~す。

f:id:ikunishiyan:20191023204351j:plain
f:id:ikunishiyan:20191023204349j:plain
f:id:ikunishiyan:20191023204354j:plain

畝を均してここで、耕運機で耕したいが、水分多いのでやめときました。

来年春迄使いませんが、数回腐葉土など入れて耕します。

来年のGWにこの大地から多くの恵みを頂きます(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20191023204424j:plain

この一角に人参の種を蒔いたのだが、この一本だけでした(>_<)

貴重な一本でやんす。育つかなあ~!

f:id:ikunishiyan:20191023204532j:plain

里芋の収穫をせなあかんけど、、、、(笑)

逞しいねえ~。葉が倒れたあとから新たな葉が出てきてますよ。

土の中ではどーなってんのよ(笑)。生姜も収穫せねばね。

f:id:ikunishiyan:20191023204553j:plain
f:id:ikunishiyan:20191023204556j:plain
f:id:ikunishiyan:20191023204601j:plain

もうすぐ玉葱の苗植えとニンニク植付をしたいが、もう少し畑が乾かん事には(^-^;

耕して植付用のマルチを張りたいのよね~!!

何処に植えるかだが、、、、収穫前に夏野菜の苗植えが来るので、時期が重複するから困るんだわさ!

畑は輪作せな上手く育たないと言うけれど、農家じゃあるまいし家庭菜園じゃ輪作出来るほどの面積あ~りゃしませんぜ(T_T)/~~~

f:id:ikunishiyan:20191023204621j:plain

便利菜と別荘のオヤジに頂いたサツマイモ、そして勝手に育ってたじゃがいも(笑)

別荘オヤジの柿木になってた柿です。今年初めてじゃね。

一応、柿は勝手に採って良い許可済みですからね!アハハ!

f:id:ikunishiyan:20191023204822j:plain
f:id:ikunishiyan:20191023204831j:plain