お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

お猿さんの短い夏休み~Vanilla Airで!

№1252

八月も終わりって事は、夏休みが終わるって事やねえ~(^O^)

宿題終わったか!思い出作ったか!~なんてドリフじゃあるまいし(笑)

そ~なのよ、お猿さんはまだ夏休み取って無いざますよ(^_-)-☆

365連休の猿に夏休みって!!何それ(^-^;(笑)

ま、田舎でカマキリやカタツムリがお友達なんで、世間を知るためには世間の動きに便乗しなくちゃだわさ♬

そこで、「積丹うに」を食べたい!!

とお猿さんは思った。今まで何回となく積丹には行ってるが、食べてないのだ!

平日なのにスゲー並んでたりして諦めた事が何度か。

去年の11月に札幌の「函館うに むらかみ」でウニを食べている。

やっぱり現地で食べたいよね~♬

そんな中、ラッキーにも「peach ✕ Vanilla Air THANKSフェスタ!」のメルマガを頂いた╲(^O^)/

peachとVanilla Airが統合(10/26)されバニラエアがラストフライトを迎えるイベントらしい。札幌便は8月31日でバニラ就航が終わりpeachとして就航。

搭乗券ゲット!行き1950円帰り4980円です。

f:id:ikunishiyan:20190830110809j:plain

Vanilla Airは最初で最後となる記念すべきflightです。

だから気になる事がわかった。

・施設使用料って、発着両空港でかかるんだ(笑)

 Jetstarだと単に施設使用料としか表示されないので、勝手に解釈してた。

 空港使用料は全航空会社同一料金です。

www.kktrparty.com

札幌の先輩に指摘されたが、ありえない時刻だ!!(笑)

一般的には早朝から現地いって、遅い便で帰ってくるしょ!ってね。

ま、実質日帰りの様なものだからね(笑)

慣れた土地に積丹うにを食べに行きたいだけだからね。いいんじゃないの(笑)

貧乏田舎暮らしのお猿さんには十分楽しめるのであったわ。(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190830113422j:plain

Vanilla AirはWEBチェックインが使えるが、帰りも48時間前からなので面倒。

Jetstarだと行の48時間前から帰り分も一緒にチェックイン可能なので便利。

搭乗口で観察すると、殆どは空港カウンターか自動チェックイン機である。

搭乗券の形を見れば直ぐわかる。WEB版は自分で印刷するからA4でデカい(笑)

Jetstarで使えるモバイル搭乗券が、Vanilla Airにはなかった。

LCCの機内は、どこも一緒デザインの違いのみ。

搭乗方法が違うのね。Jetstarは窓際からだが、Vanilla Airは座席の後方そして前方。

だから窓際だと既に手前に人が座ってる(笑)この方法は何かいやだね。

 

LCC第三ターミナル(左)第二ターミナル(右)

f:id:ikunishiyan:20190830115415j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830115420j:plain

ここで日韓問題を考える。

何時もいる韓国人が目立たない。中国人もきにならない。

いるにはいるが確かに以前と比べ確実に減少してる実感はある。

空港で銀だこ!超久し振りで美味かった。田舎にはないからね(^_-)-☆

出発前に酔ってしまった、、、。

f:id:ikunishiyan:20190830120015j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830120019j:plain

初めてのVanilla Air搭乗で~す。滑走路の光が綺麗じゃ!!

f:id:ikunishiyan:20190830120352j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830120357j:plain

f:id:ikunishiyan:20190830120348j:plain

札幌寒~い(>_<) 街の人はほぼ長袖、半袖は内地者とすぐばれる(笑)

f:id:ikunishiyan:20190830121036j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830121041j:plain

今年7月にオープンしたキャビンです。

総合的には、前回のBIZCOURT CABINすすきのが良いですね。

GARDENSCABINは収納がベットの下で使いづらいですわ~。

f:id:ikunishiyan:20190830121331j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830121327j:plain

www.gardenscabin.com


www.route-inn.co.jp

日本の渚百選 島武海岸(積丹岬

f:id:ikunishiyan:20190830122435j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830122439j:plain

積丹にある民宿「なごみの宿 いい田」で昼食です。

お店では無いので、昼食は予約者のみ限定だそうです。

f:id:ikunishiyan:20190830122740j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830122744j:plain

www.yado-iida.com

美味い!!╲(^O^)/念願叶って積丹うにです。

あっ!これ海鮮丼ですね(笑)

f:id:ikunishiyan:20190830123230j:plain

日帰りバスツアーには海鮮丼が付いてますが、ここは別注文で雲丹を(^_-)-☆

これで1500円ですって!結構な量あって安いと思います。

このムラサキウニは、柔らかく甘さがあって絶品!

積丹うにが美味い理由は、海の透明度が高く昆布や海藻が光合成がしやすく、それを食べて育つので旨いとの事。

f:id:ikunishiyan:20190830123242j:plain

f:id:ikunishiyan:20190830123258j:plain

是非一度、足を運んでみては如何でしょうか。今月で雲丹漁は終了との事。

f:id:ikunishiyan:20190830130200j:plain

積丹ブルーが綺麗ですねえ~。

f:id:ikunishiyan:20190830130216j:plain

ニッカ余市工場で試飲です。

f:id:ikunishiyan:20190830130342j:plain

何でも試飲銘柄が、竹鶴が爆買いされ樽の底が、、、って事で、今は余市を出してるそうです。余市の方が高級だと思ったが、、。

夏休みのせいか満席でした。ここまで込んだのは初めてです。朝ドラ効果かもね。

f:id:ikunishiyan:20190830130353j:plain

狸小路西の外れにあるラーメン屋です。

昔ながらの屋台ラーメンで、人気がある様です。

確かに、昔懐かしい屋台ラーメンでしたね~。期待が大き過ぎて、、(笑)

f:id:ikunishiyan:20190830130421j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830130426j:plain

大通り公園や道庁、いい感じですわ~。北海道はもう秋の気配でしたね~。

f:id:ikunishiyan:20190830130452j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830130457j:plain

新千歳空港でこんな物を見つけた。

お猿さんが思う味噌ラーメンで一番は、やはり彩未です。(^_-)-☆

それが商品になってるなんて、知らなかった(^-^;

これ、期待してなかったが、結構お店の味に近く超美味い!お勧めです。

調べたらネットで買えますね。(笑)味噌以外は余り好きではないです。

f:id:ikunishiyan:20190830130537j:plain

www.menya-saimi.com

何だあの飛行機????

調べたらこの飛行機、政府専用機じゃないですか(^O^)/

初めて見たわ。何ともカッコいいですわ~。2機駐機してて、この1機が飛び立とうとしてました。一度乗ってみたいわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190830130621j:plain
f:id:ikunishiyan:20190830130627j:plain

そんなお猿さんの超短い夏休みでしたとさ!!!!