お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

秋の登山放浪計画~

№1248

暑さもこのまま落ち着いてくれればいいのだが、、、、(^-^;

来週で夏休みも終わりやねえ~。

って365連休のお猿さんには関係ない話じゃがね(笑)!!

そんな中、登山計画を着々と進めてまっせ!

今回は上越方面です。

苗場山     (2145) 上り4:50 下り3:50

巻機山     (1967) 上り4:25 下り3:20 山頂避難小屋泊)無料

越後駒ケ岳(2003)  上り7:20 下り5:35 山頂駒の小屋泊)2000円

平ガ岳       (2141)  上り6:30 下り4:50

苗場山の山頂には宿泊所があるのだが、一泊二食8500円とお高いのよね(笑)

山小屋に泊まる計画だと、平日を狙わないと大変な事になると思ってるのよね~。

去年5月の宮之浦岳屋久島)は、休日だったので小屋は満杯外でテントが張られてた。テント持参だと荷物が多くなって大変なんだ!

今回一番の問題は、平ガ岳です。

往復12時間程度を考えれば、日が短くなっていくし、この山テント泊は非常時以外禁止の山の様です。日の出前の4時に登山開始しても、順調に行って帰りは16時頃となる。

結構危険な山で有ることは間違いないですかね!

今年も無事登頂成功して、喜多方ラーメンが楽しみじゃ~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190821180308j:plain