お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

なるほど~茄子の鮮度はここで!

№1250

TVerの「この差って何ですか?」を見たら、茄子の鮮度はここを見て!

と言っていたのだ。

今日の収穫で~す。獲れ過ぎってのも困るよね~(笑)

そこで、TVerでの話を実際にみてみたのだ!

f:id:ikunishiyan:20190823202250j:plain

前日の夕方から朝方まで成長した部分が、へたの下に見える白い部分じゃ。

日中に太陽の光を浴びて、黒く色が変わっていくとの事。

よって、これが見れる茄子は新鮮でみずみずしいらしい~(^_-)-☆

て知ったお猿さんでした。勉強になりますねー。

f:id:ikunishiyan:20190823202254j:plain

 それにしてもこの茄子達は、長梅雨や集中豪雨やらにあい、瀕死状態まで被害を被ったが、ビックリする程の回復力です。関心しますよこの生命力!!