お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トウモロコシの花

№1258

梅雨空の中、遂にとうもろこしの花が咲き出してます~(^O^)/

茎の先端に咲くのが雄花です。

よく見れば変わった形やね~。

f:id:ikunishiyan:20190629140733j:plain

花粉は風や蜂さんが頑張ってまき散らしてますねえ~。

みえますかね!蜂さんが雄花についてますよ。

f:id:ikunishiyan:20190629140752j:plain

蜂が動くたびにパラパラと花やら花粉やらが落ちてます。

f:id:ikunishiyan:20190629140821j:plain

この花粉が、雌花から出た絹糸に花粉が付着して受粉完了!

f:id:ikunishiyan:20190629140832j:plain

雨が上がったら雄花を切落しせんといかんねえ~

雄花に害虫がつき、茎を通ってトウモロコシに住み着いて荒らすんだよ!

困ったもんだ。

って、一週間先まで雨模様だからなあ~やれないわ。