お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

令和初の台風3号~畑仕事しとかなきゃ!

№1255

やばい!記録的に遅い西日本の梅雨入りとの事。おまけに台風3号が西日本へ上陸予想らしい。自称農家だと天気は非常に気にして生活してるのよね~(笑)

明日から一週間程度雨模様なので、今日は貴重な晴れ間じゃよ~。

楽しませてくれたサヤエンドウの片付けでーす。

f:id:ikunishiyan:20190626155525j:plain

豆って面白いよね。

絹さや➡グリーンピース➡エンドウマメとなってく様じゃ。所説ありますが。

最近じゃ品種改良され各々専用の品種が存在するらしいね。

出世魚ならぬ出世豆(笑)

実際に栽培してみるとこうなりました。面白いわ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190626155516j:plain

綺麗さっぱり無くなりました~╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190626155520j:plain

やばい、結構色々配布して回ったが消費しきれんわ!!

しまいには通りすがりのお婆ちゃんにまであげる始末(笑)

でも、大根の花なんて普通みないよね!!綺麗なもんですわ。

f:id:ikunishiyan:20190626161643j:plain
f:id:ikunishiyan:20190626161659j:plain

里芋もスクスク~と思ったら、育ちが悪い奴が、、、。

f:id:ikunishiyan:20190626161943j:plain

よーく見ると、里芋につく害虫です。

気持ち悪いので接写は、、、。

ピンセットで葉の裏を見て退治!無農薬の切ない仕事じゃの~(>_<)

やんなるわ!!

f:id:ikunishiyan:20190626161952j:plain
f:id:ikunishiyan:20190626161947j:plain

トウモロコシがいい感じ~╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190626162657j:plain
f:id:ikunishiyan:20190626162701j:plain

てっぺんに雄花(雄穂)がでてきましたね~。

この雄花の花粉が下の雌花(雌穂)に受粉して実がなるんだが、葉が邪魔で上手く受粉出来ないらしい。だから複数植えて隣の花粉で受粉出来る様に植えるのがコツとの事。

雌花は1本に複数生えるが、一番上の雌花を残し下の奴はヤングコーンとして食べちゃうのよね。

害虫対策として、雄花を切って直接雌花へ擦り付け人工授粉したげるのよ、害虫は雄花の臭いに寄ってくるので切っちゃえば一石二鳥!との事です。

結構あるんで面倒やな~(笑)

f:id:ikunishiyan:20190626162722j:plain
f:id:ikunishiyan:20190626162727j:plain

最後は、トマトのお手入れじゃね~。

垂直栽培なんで常に縛り倒してますが、脇芽もほったらかしで育ててるから、段々縛り切れなくなってきてるんだわさ (^-^;

結構葉を切ってるんだわ。密集しすぎてとんでもない事になっちゃうからね!

f:id:ikunishiyan:20190626164354j:plain

ミニトマトが色付いて来た╲(^O^)/

大玉トマトは大きくなってきたが、中々赤みをみせないね~。

f:id:ikunishiyan:20190626164427j:plain
f:id:ikunishiyan:20190626164432j:plain

明日からの雨模様に備え、お猿さん頑張りました~(笑)