お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

西瓜栽培)受粉失敗かね(>_<)

№1242

5月上旬に苗を植え付けて約ひと月経過。

順調にツルの誘引したげていい感じ~!!

空中栽培順調で~す!?

f:id:ikunishiyan:20190609152440j:plain

と言いたいがだ!(T_T)/~~~

あれれ!受粉の失敗かはてはて(>_<)

イカの赤ちゃんが、黒くしぼんでしまったわ!!

f:id:ikunishiyan:20190609152559j:plain

こっちもです。

f:id:ikunishiyan:20190609152603j:plain

おいおい頼むぜ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190609152555j:plain

イカの人工授粉は朝10時までに終わらないと、成功率が下がると言われてる。

これは守ってるんだよね~。

受粉時に雌花が傷ついたケースが多いらしい。

多くの花粉を付けようとして擦り付けてしまうんだな~。

先日、受粉作業を手伝ってくれた東京のオジサンが言ってたわ。

これ受粉できたかどうかわからんよってね(笑)

そのせいもあり、擦り付けちゃうのよね m(_ _)m

ま、兎に角数うちゃ当たる方式で、受粉し続けるのみ(^O^)/

 

これ、一個も収穫出来なかったら子供達に言えないわ(笑)