お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

LPガスの設置場所って!

№1254

皆さんは、LPガスの設置基準をご存知か?

(笑)業者でもなきゃそんなもの知らんわなあ~!!

容器設置場所から火気までの距離が2mを越えている事。だそうです。

この火気とは、実際の火や電気の火花等をいい、給湯器など火を扱う設備も火気として扱うようです。クーラーの室外機も当然ダメだって(>_<)

どうやら厳守が通達されたらしく、ほっとくとガスが供給されなくなってしまうらしい。

対処として壁の設置を提案されて、一度了承し後日工事担当者がやって来た。

それがこの鉄板じゃ。

担当者のおじいちゃんと話してると、ボンベの位置をずらそうか?等と言うのじゃよ(=_=)。何々そんな事も出来るのか!!

実際、この鉄板みたら幅が狭いのに余計狭くなり、ボンベ交換担当が一番面倒なんとちゃうかね!!つ~話から、道路側迄ずらせば一番いいのでは!!

f:id:ikunishiyan:20190624171322j:plain

つ~事で今日の工事となったのである。

ボンベ設備を全て外し移動です。

f:id:ikunishiyan:20190624171113j:plain
f:id:ikunishiyan:20190624171139j:plain

道路側に設置し直しました。

f:id:ikunishiyan:20190624171317j:plain

綺麗に設置移設完了で~す。

これで、ボンベ交換も楽になり、裏の通路も邪魔ものが無くなりスッキリです。

f:id:ikunishiyan:20190624171314j:plain
f:id:ikunishiyan:20190624171326j:plain

後は自分で防草シートを張り直し、砂利を敷き詰めの手直しをせんといかんねえ~(^-^;