お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

西瓜栽培)受粉成功続々かな~

№1252

5月2日に苗の定植を行ってから53日経過で~す。

ツルも天井まで届き、どれがどのスイカかわらん状態に(笑)

結構赤ちゃんスイカが誕生です。飴玉程度だとまだ分からんが、ピンポン玉程度になれば成功と言えるんでね~べか!!

f:id:ikunishiyan:20190623100123j:plain

最初に受粉成功した3個は順調に育ち、皮も段々かたくなり重さが結構あるんだよね。

この2つは「こつぶっ娘」2~2.5キロ程度でタネごとガブリと食べる品種です。

タネの大きさも1/4程度と小さい。楽しみじゃ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190623100150j:plain

左が虎太郎西瓜で作りやすくシャリ感抜群のスイカとの事。右はこつぶっ娘接写。

f:id:ikunishiyan:20190623100209j:plain
f:id:ikunishiyan:20190623100213j:plain

イカって雌花は上を向いて咲き、受粉すると段々下向きになり雌花が落ち着果成功~

f:id:ikunishiyan:20190623100251j:plain
f:id:ikunishiyan:20190623100246j:plain

雌花が咲き、受粉して垂れ下がり着果成功か失敗かって観察も楽しいもんじゃ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190623100328j:plain
f:id:ikunishiyan:20190623100324j:plain

結構着果失敗で自然に枯れていくスイカ君にな~む~m(_ _)m
f:id:ikunishiyan:20190623100340j:plain

ここで問題!一般的には甘くて大きいスイカを作るには、一つる1個がいいらしいが、ど~したもんじゃろね~(>_<)

つるに最初に咲いた雌花は取るのが常識とのこと。全く気にしなかったが、勝手に枯れていった次第です。

量産したいが甘さも欲しい!!せっせとアミノ酸噴霧してるがど~すっぺ(笑)