お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ヤバイ!熊が多い~涙

№1668

確かに今年は熊情報が多いですわ~(T_T)/~~~

お猿さんは、登山中に実際に熊に遭遇した事は、一度もありません(^-^;

身近に熊を感じた事は数回あります。

1.北海道羅臼岳登山の時(2013.07)

 ベースキャンプ地として、知床ウトロのキャンプ場に行ったら、受付停止中で警察がうようよ(笑)

この時が今年最初の熊出没で警察が対応中でした。今年は出没が遅いよね~なんて悠長な感じでビックリしたもんだわさ!

知床界隈は熊の生息が多い地域で、日常的に熊と接してる様で全くニュースなんてなりゃしないよじゃね。

これ札幌で熊が出没したら、トップニュースなんだろ~が、この地域差は凄い(^-^;

結局キャンプ場は諦め、近くの道の駅「うとろ・シリエトク」で車中泊でしたわ。

翌日羅臼岳登山に備え、初めて熊スプレーをゲット!

当然レンタルです。1000円でしたね。実際に使用した場合は実費1万円(当時)の支払いになります。結構この商品高価なんですよ。

結局使う事は無く無事でした(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200821070514j:plain

山頂付近のテント場にこんな物が設置されてます。何だかわかりますかね?

フードロッカーです。ヒグマ対策食料保管庫ですわ~。

匂いでヒグマを誘引する危険性があるので、その対策ですね。

怖くてこんな所でテント張れません(>_<) 命がけでっせ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200821070540j:plain
f:id:ikunishiyan:20200821070555j:plain

2.北海道幌尻岳登山(2017.07)

今迄で一番きつかった登山で2泊3日コースでした。

日本百名山で最難関の山と言われているのです。

登山口から新冠ポロシリ山荘迄片道18キロ、これが結構アップダウンがありきつかった。山頂までは23キロと言われている。

この時、お猿さんの30分前に出発したご夫婦が、出発して直ぐ熊と遭遇し固まってしまったらしい。じっとしてたら熊が逃げて行ったが、先に進む勇気も出ず30分ほど休憩してから出発したとの事。ちょっと間違えて早く出発してたらお猿さんがご対面~だったわ(笑)

お猿さんは、キタキツネに先導されて山荘まで向かったのでした。

f:id:ikunishiyan:20200821073225j:plain
f:id:ikunishiyan:20200821073313j:plain

これが18キロ先にある新冠ポロシリ山荘で、ここで二泊しながら山頂へ。

しかし、帰りの18キロも非常に疲れた。

流石に日帰り登山は無理だが、夜中にアタックして一泊二日の人もおりましたね。

f:id:ikunishiyan:20200821073341j:plain
f:id:ikunishiyan:20200821073201j:plain

上高地河童橋の先にあるキャンプ場だが、ここまで熊が出てくるんだから怖い。
www.shinmai.co.jp

来月の登山計画では、戸隠のキャンプ場を使う予定でいるが、熊出没の話を聴けば怖いよね~これだけ多いと腰が引けちゃうぜ(笑)

news.yahoo.co.jp

 

長野市(Nagano City Official Website)より

「令和2年8月5日現在の目撃・出没件数は87件です」

f:id:ikunishiyan:20200821065925j:plain

f:id:ikunishiyan:20200821065929j:plain

全文はこちらです。

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/347724.pdf