お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

悩む妙高山・火打山登山計画!

№1662

毎日暑すぎますぜえ~(>_<)!!

そんな中でも着々と来月の放浪登山準備に余念がないお猿さんです(^-^;

車中泊用寝袋(左)と山小屋・テント用寝袋を天日干し~♬♬

これね、重さと生地が全然違うのです。テント用は超軽量でコンパクト化でき羽毛です。これも我が人生の大切な相棒達です(笑)

f:id:ikunishiyan:20200815112937j:plain

今年は4座登頂を目指してますが、雨飾山高妻山は登山ルートと登山口駐車場、そして大切なベース基地(道の駅)がすんなり決まったが、妙高山火打山は悩む登山ルートですわ~(>_<)

簡単に言えば、妙高高原から燕温泉へ、そこから妙高山をアタックし縦走ルートで火打山を目指し高谷池ヒュッテで一泊(宿泊orテント泊)し、燕温泉へ下山するルートである。一部の登山ルートが崖崩れ等で通行禁止なので、自然と決まって来る。

問題は、、、、

・宿泊するかしないか?

 コロナ禍でもう一つの山小屋は営業停止。高谷池ヒュッテも収容人数の半分で営業。

・水場の問題

 高谷池の水の様で、煮沸しても飲む気がしない話も(笑)

 そうなると、テントと水(5キロ程度)担いで登るって、、、悩むぜ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200815112951j:plain

高谷池ヒュッテのhp見れば、9月後半は宿泊満室ってど~ゆう事ね!

既に秋の紅葉シーズンなんだよねえ~標高2500m界隈の9月下旬気温は、数℃と限りなく0℃に近いのが現実なのだ。

f:id:ikunishiyan:20200815114214j:plain
f:id:ikunishiyan:20200815114211j:plain

登山情報サイトを念入りにチェックするのは必須なんですよ~!!

f:id:ikunishiyan:20200815114237j:plain

一番使ってる情報サイトは「ヤマレコ」です。

直前に登山された方々の情報が掲載されてます。

この方、昨日登頂された様子が既に掲載されてるので、超~助かります。

登山ルートとコースタイム、そして一番有効なのは、実際の写真が見れる事ですね。

言葉やコースタイムは人それぞれで主観的なものなので、鵜呑みにするととんでもない事になる可能性が大きいが、写真は絶対嘘つかないし、客観的に確認できますからね、一番重要な情報です。

f:id:ikunishiyan:20200815122549j:plain
f:id:ikunishiyan:20200815122546j:plain
f:id:ikunishiyan:20200815122609j:plain
f:id:ikunishiyan:20200815122612j:plain

今月は地道に下調べして、体力増強図ってる毎日で~す(^_-)-☆

www.yamareco.com