お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

新潟産クラフトビールが美味い!!

№1670

新潟が誇る世界のクラフトビールをご存知か(^_-)-☆

地元新潟産こしひかりを含んだ下面発酵(ラガー)ビールです。

モルトにはないお米の軽さドライさが特徴らしい。

f:id:ikunishiyan:20200823193605j:plain

f:id:ikunishiyan:20200823193557j:plain

f:id:ikunishiyan:20200823193614j:plain

時々クラフトビールを飲むことがあるが、

そもそもクラフトビールって??

簡単には、

 ・小規模

 ・独立してる

 ・伝統的

の3つの条件を満たしてる事らしい~。

それはさておき、この「越乃米こしひかり仕込み」ビールは絶品です╲(^O^)/

今迄にないスッキリしたビールで、軽いが超~美味い!

これ程までに洗練されたビールは飲んだことが無い。嬉しい限りじゃ(^_-)-☆

他に色々種類のビールがあるが、やはりクラフトビールの苦さや独特な味がするが、これは全くないのである。ザ!ビールって感じである。

f:id:ikunishiyan:20200823193549j:plain

それにしても、何で我が家にこのビールがあるのやら、、、ま、気にしない!

有難く頂いちゃいますね(^_-)-☆

 

因みに、那須地ビールが美味い。

直接お店にも行った事があるが、ビンテージビールの3年物が飲んで一番美味かった。

古い奴だと、20年物なんてビンテージビールもある様で、500m/13500円の高価である。香りは絶品だが飲んで美味いかと言えば、それ程でもない(笑)

www.nasukohgenbeer.co.jp