お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

白馬岳計画追加かなぁ~

№1666

白馬界隈を調べてたら、白馬岳を登りたく成って来た~(^-^;

日本最大の収容人数を誇る山小屋らしい。

標高2832m 収容人数800人

この山基本は一泊二日だが、日帰りも可能である。

大雪渓を歩るって見たいし、何と言っても山頂付近で夜明けを迎えたいねえ~。

そこで迷うのは、テント泊か山小屋泊かって事だよねえ~!!

wikipedia 白馬山荘より

f:id:ikunishiyan:20200819112450j:plain

f:id:ikunishiyan:20200819112512j:plain

ja.wikipedia.org

www.hakuba-sanso.co.jp

 

白馬山荘の直ぐ下に村営白馬岳頂上宿舎があり、ここにテント場がある様じゃね。

テントも1300円(トイレ・水)の料金がかかる様だね。

この景色で迎える夜明けとテント生活は格別なんだろ~なあー!!

お猿さんど~する??行っちゃう(笑)

計画して現地にて天候踏まえて考えるかね(^-^;

今年はコロナ禍で宿泊もテントも完全予約制だってさ!

 

白馬村村営山小屋hpより

f:id:ikunishiyan:20200819113350j:plain

yamagoya.hakubakousha.com

 

どうやら昔、白馬山小屋合戦(第一次昭和9年・第二次昭和36年)勃発してた様だ。

みんな仲良くって訳にもいかないよね(笑)

興味がある方は、下記「白馬岳頂上宿舎(Wikipedia)の白馬の山小屋合戦」を閲覧ください。

ja.wikipedia.org