お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

おっ!東電の検針だ(^_-)-☆これ間違いか?!

№1672

東京電力の検針が来た~!!

んっ!夏場で5000円切ってる╲(^O^)/それも4000円以下だ!!

f:id:ikunishiyan:20200825204047j:plain

検針票をじ~と睨めれば、、、、。

何と前年同月より、一日19%減少だってさ!

f:id:ikunishiyan:20200825204108j:plain

f:id:ikunishiyan:20200825204155j:plain

金額的には、1106円も削減出来てる!何でやねん(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200825204207j:plain

そこで、東京電力の「でんき家計簿」を見てみたら、、、。

スマートメータに変えてから、どうやら二日前迄の時間帯別の電気使用量がみれますわ~。

因みにシステム不具合しっかり出てますね(笑)赤字でアナウンスしてまっせ(=_=)

f:id:ikunishiyan:20200825204232j:plain

このグラフを分析すれば、夕方に外からクーラー入れて帰宅後に、洗濯機を使ったので電気使用量が0.5程度迄上昇してるが、終われば0.3迄下がってる。

その後就寝迄の間、クーラーの自動運用で使用量が上下してるのがわかる。

ふ~ん、こりゃ凄いね。

ま、電気家計簿の静かな進化はおいといて、ど~して電気代が1000円も減ったかって事だ!!

f:id:ikunishiyan:20200825204244j:plain

心当たりが一つ(^_-)-☆

丁度1カ月前に冷蔵庫を新調したのである。

既に15年も使い、熱も外壁に発生し夜中勝手にわめいたりと、数年前から限界だ~!!と冷蔵庫が騒いでたが、無視の連続、、、(笑)

流石に限界とさとり今夏新調したのである。

この時、目に付いたのが消費電力である。

この商品は、年間消費電力273kwh/年である。使用中冷蔵庫の半分程度だったのだ。

東京電力で計算すれば、5427円/年額で、年間でこの金額分は削減できるって事だった。

ま~ある程度削減できるとは思ったが、これ程までに効果があるとは、、、、。

もし、1000円/月 ✖ 12ケ月 =12000円 ✖ 15年 = 180000円

新品冷蔵庫を146000円で購入してるので、約12年使えば元が取れる計算である。

経過観察が必要だが、無理して古い家電製品を使うなら、新品に変える事で生活の質が向上し、費用的にも変わらないなら、思い切って買い替える方が賢い生活かもしれない。

間違いない(^_-)-☆

古い電化製品を使ってるなら、検討してみる価値は大いにありますぜ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200825204254j:plain