お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

タマネギ植付け~

№1078

昨日、種屋さんから電話があり、玉ねぎの苗が入荷されたとの事。

早速、受取にいきましたがな~何か嬉しい\(^o^)/

普通の玉ねぎ200本、赤玉ねぎ100本です。去年は200本でした。

いや~素人でもわかるけど、しっかりした苗だよ!!

流石ホームセンターとは格段に違うわ。人束500円程度です。

スーパーで1個50円✕100個=5000円って、考えれば自分で作った方が格安です。

ま~肥料やら手入れ、マルチなど資材代含めてもね。

お猿さんは、趣味でやってる訳ではないのだ!生きる為に自給自足だっぺね(笑) 

f:id:ikunishiyan:20181103173341j:plain

種屋さんから、三分の一は切って植えてねって、教えて頂いた。あまり長くても枯れて無くなるだけらしい。確かにそーだわ。無駄な根も切落してすっきり。

f:id:ikunishiyan:20181103173450j:plain

今回は、玄米アミノ酸の希釈液に一時間ほど浸して植え付けです。

f:id:ikunishiyan:20181103173350j:plain

竹で穴を開け、そこへ植え付け。

f:id:ikunishiyan:20181103173353j:plain

植付け後に、水を与えて完了じゃ~。頑張れ~玉ねぎ達!!!

f:id:ikunishiyan:20181103173335j:plain