お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

門柱ポスト作ってみた~

№1084

田舎暮らし初めて3年半、郵便ポストがまずい!!!!

そもそも、人生で郵便ポストを購入するって、そ~ないでしょ(笑)

移住当初に購入したが、錆びて問題発生~♬

これでも一万円以上したのよねえ~(^_^;)

ポストの知識が足りなかったわ!

長期不在時は、郵便停止依頼して出かけたが、今秋配達停止依頼忘れたのよね~(笑)

結果、どーなったか。郵便物が全く読めない開けない。

圧着ハガキは、剥がせないわ破れるわ読めないわ、、、、!

問題は、ポストの構造にあるのよね。

・防水じゃない。

・郵便物が、平面置きとなり、水浸しとなってしまう。

f:id:ikunishiyan:20181112133730j:plain

色々考えたが、防水で縦型であれば、郵便物が全面的に水浸しにはならないのでは!

ポール立てやら色々検討したが、ここは、門柱ポストで決定!

しかし、門柱と言っても色々あり、、、、。

ネットで検索してもイメージがわかないので、ホームセンターで実物拝見。

180cmの枕木を買ってきたわ。

そのまま使うのも耐久性を考え、透明の塗料を塗ってみた。塗った直後は白くなってるが、一晩乾かせば結構綺麗な雰囲気に!

f:id:ikunishiyan:20181112133720j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112133726j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112133723j:plain

枕木を45cm程埋め込むため、砂利をどけて防草シートを剥がし、せっせと穴掘りです。

f:id:ikunishiyan:20181112133733j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112133736j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112133739j:plain

直に枕木と土が接触すると、耐久性が落ちると考え、防草シートを巻いて埋めることにした。どれだけ違うかはわかりません(笑)

f:id:ikunishiyan:20181112133742j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112134218j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112134224j:plain

そんなこんなで、出来ました~♬しっかり先端に鉄板を付けて耐久性保持。

f:id:ikunishiyan:20181112134229j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112134215j:plain

ネットで注文しておいたステンレス製郵便ポストが届いたので、早速撥水コートを塗り、少しでも雨を防御し綺麗で長持ちに!!!

このポストは、底に厚みのあるシートがついてる。郵便物に優しいですなあ~。

f:id:ikunishiyan:20181112133645j:plain

門柱にしっかり取り付けて完了。

f:id:ikunishiyan:20181112133649j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112134705j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112134935j:plain

開閉もスムーズ、見栄えもいいですね~。満足な出来でしたとさ♬

ど~んと晴れ\(^o^)/

f:id:ikunishiyan:20181112133714j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112133711j:plain
f:id:ikunishiyan:20181112133717j:plain