お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱&ニンニクの植付

№2149

タネ屋さんから玉葱の苗が入荷した知らせがあったので、早速植付を!!

牛糞を畑に撒いて。少し少なかったかね(笑)

f:id:ikunishiyan:20211031142345j:plain
f:id:ikunishiyan:20211031142337j:plain

縦横に耕して柔らかくなったねぇ~♬

f:id:ikunishiyan:20211031142433j:plain

次の日に、植付ですよ♬

ぼかし肥料と新たな肥料を使って見る事に。

f:id:ikunishiyan:20211031141632j:plain

ニンニクって肥料を十分数回与えないと、上手く育たない面倒くさい作物なのよ(>_<)

しかしだ、これ一回だけで本当にいいのかよ、、、あまり信用しちょらんのだが、、、!

f:id:ikunishiyan:20211031141644j:plain

畝を作って穴あきマルチを掛けて植付準備は完了だす。

f:id:ikunishiyan:20211031141738j:plain
f:id:ikunishiyan:20211031141732j:plain

青森のホワイト六片1kを調達。結構高い(^-^;

一粒毎にバラして使います。

f:id:ikunishiyan:20211031141805j:plain
f:id:ikunishiyan:20211031141812j:plain

こうやってニンニクを深さ5センチ程度植付ろってさ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20211031141836j:plain

これが玉葱の苗じゃね。右が普通の白い奴200本。左が赤い奴100本。

これで2800円 (白:9.6円/1本)(赤:8.8円/1本)

今年玉葱1個が70円程度だから7.9倍(白)の利益だ(^_-)-☆

ま、肥料代もあるからそこまでいかんがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20211031141905j:plain

葉と根を切落して。

柔らかいので園芸ハサミ切れんぞ!(T_T)/~~~結局板金ハサミが切れ味最高だったわ。

f:id:ikunishiyan:20211031141917j:plain

一つひとつおいてって。

f:id:ikunishiyan:20211031141946j:plain

細い竹で穴開けてスポッと差し込んで、周りの土を固めて植付けてますよ♬

f:id:ikunishiyan:20211031141957j:plain

玉葱とニンニクの植付完了だ~\(^O^)/

来年5月下旬頃収穫予定。頑張って育ってねぇ~♬世話次第だな(笑)

f:id:ikunishiyan:20211031142037j:plain