お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

里芋の試し堀♬

№2125

葉が黄色くなりつつあるので、試に掘って見た(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20211009072341j:plain

葉を切って掘って見ると、ホントに里芋あんのかね(笑)

f:id:ikunishiyan:20211009072354j:plain

そもそも一株でどんだけ~の収穫か分からんので、、、、何とも言えないが、まぁ~良い感じかな(^-^; もう少しおけば成長する気がするので、下旬までほっときましょ!

霜が降りる前までに収穫すればいい様なんでね。

f:id:ikunishiyan:20211009072405j:plain

採りたてを単に茹でてみた。

f:id:ikunishiyan:20211009072434j:plain

塩と味噌で素朴に食った(笑)

何か里芋のねっとり感が少ないねえ~茹で方の問題か?

あっ!水で茹でるよりレンジでチン♬の方が美味いのかも知れないなあ~(^-^;

次回は少し美味い食べ方調べる事にしようかね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20211009072446j:plain

生姜も収穫したので適当に生姜ご飯を作って見たが、これ結構美味かった(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20211009072458j:plain