お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トウモロコシの雄穂開花

№1621

順調にトウモロコシが成長してま~す。

f:id:ikunishiyan:20200703163100j:plain

雄穂が開花してきましたねえ~。

害虫はこの雄穂の臭いでやって来るので、受粉が完了したら切落した方が害虫被害が少ないとの事。

f:id:ikunishiyan:20200703163145j:plain
f:id:ikunishiyan:20200703163154j:plain

雌穂にヒゲが出て来た~。

このヒゲの数=トウモロコシの実の数って事ね!

まだ色付いてないので受粉は完了してませんね。

ここいらで人工授粉してあげて雄穂を切落ししてあげないといけないかな!!

f:id:ikunishiyan:20200703163218j:plain
f:id:ikunishiyan:20200703163228j:plain

逞しい~風で折れたが、脇から雌穂らしきものがでてますが、どーなるか観察じゃね。

f:id:ikunishiyan:20200703163245j:plain

そろそろカラス対策しなあかんねえ~(>_<)

去年も数本カラスに遣られたわ(笑)