お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

月刊現代農業のお知恵拝借!!カラス対策

№1626

時々市でカラス対策をやってるが、何か最近カラスが増えてきてる気がするのよね~。

追い払って終わりじゃね~だろな(>_<)

こはちょっと真面目に、低予算で何とか成らんもんかと、、、、。

「月刊現代農業」のお知恵を拝借してみる事に!!

確かに、カラスは直接畑に入ることはない様で、近くに降りて様子みて悪戯するんだよね~(>_<)

去年もトウモロコシが外側の数個狙われたのだ!真ん中は無傷!

極細黒糸で対策をしてみっかね(^-^;

 

月刊現代農業2019年8月版「極細黒糸でカラス除けトウモロコシ畑を1周囲うだけ」

f:id:ikunishiyan:20200708200732j:plain

f:id:ikunishiyan:20200708200735j:plain

www.ruralnet.or.jp