お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ヤングコーンの髭!!

№1623

ここ数日成長が早いとうもろこし(^_-)-☆

雄穂を切り落とし、、、、。

f:id:ikunishiyan:20200705175822j:plain

人工授粉で~す。

f:id:ikunishiyan:20200705175836j:plain

これをするメリットは3つ!!

・確実に受粉出来る。

・雄穂に寄って来る防虫。

・風による倒伏防止。

f:id:ikunishiyan:20200705175900j:plain

受粉が成功した奴は、段々茶色く色づくのであるね。

一株に一つの雌穂を残して摘果する事で、甘くて美味しいトウモロコシが出来るのよ!

なので、下に付いてる雌穂を摘果しちゃいます。

f:id:ikunishiyan:20200705180003j:plain

倒してあげればボキッと取れます。

が、間違うと株ごと折れちゃうので慎重に(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200705180111j:plain
f:id:ikunishiyan:20200705180101j:plain

これが摘果した通称ヤングコーンって奴ですね。

このヒゲが綺麗でっしゃろ~╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200705180203j:plain

普通の人々は、こんなの絶対見れないよね~。

これ、摘果した奴を汚さないで置きたかったので、網に吊るしました(笑)

f:id:ikunishiyan:20200705180244j:plain

今日の収穫じゃね!

知らない人は、この摘果したヤングコーンを捨てちゃう人いるけど、超~レアな食材で勿体ないよ。そもそも一般ピープルは食べれない食材ですからねえ~(^_-)-☆

このヒゲ自体の栄養価が高く、古くから生薬として使われているそうですね。

f:id:ikunishiyan:20200705180303j:plain

ホイル焼きで食って見たが、甘くて美味しいが、味のパンチが足りなく、ヒゲは切っとかないと食べずらいわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200705180333j:plain

そこで、全部自家製採り立て野菜を使って、バターと胡椒で蒸し焼きしてみた(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200705180411j:plain

いいですねえ~ヤングコーンの甘さとトマトの酸味と甘さ!!格別じゃよ╲(^O^)/

ヤングコーンをベーコン巻きにして食べると超~美味い!!

ま、味は食った奴が決める事ですがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200705180420j:plain