お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~1ケ月経過

№1187

今朝から雨、お湿りですわ~。雨がこんなに嬉しいのは農家だけか(笑)

今年のジャガイモも植え付けて1ヵ月経過しました~。

野うさぎ被害や遅霜被害と色々あるわねえ~。

それが自然の中で暮らすって事よ(^_-)-☆

3/27 植付けて21日目。野うさぎ、遅霜被害!

f:id:ikunishiyan:20190410113444j:plain
f:id:ikunishiyan:20190410113449j:plain

4/5 復活しかかったが、又しても遅霜被害(>_<)

  ある程度大きい奴は、さほど霜被害が少ない。

  なんでやろ、強さが違うのやろな~

f:id:ikunishiyan:20190410113608j:plain
f:id:ikunishiyan:20190410113614j:plain

4/9 人生と一緒、色々あっても頑張てます、じゃがいも君達~(^O^)/

  だいぶ育って来た~。

  しかし、同じ畝で半分大きく、半分小さいのは何故(=_=)

  これ、日当たりの関係じゃねーかね!育ってる方は結構夕方まで日があたる。

  隣の建物の影になるんだよねー。植物って正直なんだね~(笑)

  収穫時期が違うのは有難いが、収穫量が少ないのは困るわな~。

f:id:ikunishiyan:20190410113652j:plain
f:id:ikunishiyan:20190410113648j:plain

ここまで来れば、一安心かも!見守りましょう。

収穫は6月頃、楽しみじゃ!