お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

札幌散歩〜北海道ラーメン

№1193

やはり札幌と言えば、ラーメンは外せませんわ(^O^)/

今回の散歩でお猿さんが食べてしまったラーメンのラインナップで〜す。

1.新千歳空港内 「えびそば一幻」えびみそ

甘エビの頭を使ったスープに、太麺または細麺が選べる。

空港のラーメン道場では1番人気で、いつも行列だ。

そんなにくどくなく美味いねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20190416131401j:plain
f:id:ikunishiyan:20190416131419j:plain

2.札幌駅界隈 「一粒庵」元気が出るみそラーメン

麺の主原料である小麦の一粒一粒までも大切に味いたい思いが、店名の由来らしい。

豚挽肉とスクランブルエッグがのってて、ニンニクが効いててこりゃ美味かったわ。

f:id:ikunishiyan:20190416131523j:plain
f:id:ikunishiyan:20190416131546j:plain

3.札幌中央区 「銀座篝soba 札幌店」蛤牡蠣の塩soba

このお店、東京銀座にあるお店で、並んで一度食べたことがあり、今までに無いラーメンと言うより料理の粋で、滅茶苦茶美味かったのよねぇ〜。札幌にお店を出した事は知ってて、よってみた。夜遅かったので並ばずたべれた。やはり上品スープであった。しかし、1000円超えると高いよね(笑)

f:id:ikunishiyan:20190416131704j:plain
f:id:ikunishiyan:20190416131727j:plain

4.新千歳空港 「欅」冬味到来麺(ワラズカのすり身を使ったスープ)

        札幌国際スキー場内 みそラーメン

f:id:ikunishiyan:20190416132242j:plain
f:id:ikunishiyan:20190416132314j:plain

おまけ!

今回宿泊した宿の無料朝食がこれです。

普通のビジネスホテルの朝食見たいだ。

流石に5日も食べれば飽きるが、これで無料って!!

ルートインが経営してて、隣に普通のルートインホテルがあったから、可能なんじゃねえーかなぁ〜🤔

札幌に来たら迷わず、「BIZCOURT CABINすすきの」で決まり!

f:id:ikunishiyan:20190416132425j:plain