お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

べんり菜の間引き

№1200

べんり菜って何(^_-)-☆

そもそも「べんり菜」とは、青梗菜(チンゲンサイ)のボリューム感と小松菜の美味しさを兼ね備えた野菜が出来ないかと言う遊び心が、発端らしいぞよ!!

小さいときは、外見は小松菜と見分けがつかないそうじゃ。

便利に作れる事からべんり菜ってつけたらしい。(笑)

超~過密に蒔いてしまったので、この有様じゃ(笑)

間引きせにゃ~いかんばい!

f:id:ikunishiyan:20190426172641j:plain

結構間引きしたのだが、、、、二回目間引きも実施やな。

この間引き野菜って結構柔らかくて美味しいんだよ~(^_-)-☆知らんか(笑)

暇な家庭菜園オヤジだけの楽しみかもね。

f:id:ikunishiyan:20190426172645j:plain
f:id:ikunishiyan:20190426172650j:plain

地温が低かったせいか、種蒔きから時間がかかってしまった様じゃ。

細長い発芽の後、やっと本葉が出てきました~(^O^)/頑張れ!!!

おっと、これニンジンです。

f:id:ikunishiyan:20190426172629j:plain
f:id:ikunishiyan:20190426172655j:plain

玉葱200本、赤玉葱100本を植えたのだが、よ~くご覧下さい。

2列あるが、右側は玉葱です。左側手前が玉葱、奥が赤玉葱なんですよ。

何か赤玉葱はすらっと真っすぐ伸びて育ってるが、玉葱は途中から折れてるのよね~。

この差はなんじゃろか(-_-)zzz ま、いいか収穫出来れば(笑)

5月下旬の収穫予想で~す。楽しみじゃ!

f:id:ikunishiyan:20190426172637j:plain
f:id:ikunishiyan:20190426172633j:plain

 明日から10連休で元号が変わる歴史的時期ですわー。

お猿さんは、畑仕事だす。夏野菜の苗を仕入れて、植付で~す。