お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

里芋を植えてみた

№1185

タネ屋さんから里芋の種イモを仕入れて、植えてみた。

去年は苗を買ってきて植えたが、あまりにほったらかしたので、イモが大きくならなんだ(笑)今年は少し真面目に管理したろ~かね。

畝を作って、間に鶏糞を入れて準備。

f:id:ikunishiyan:20190407162137j:plain
f:id:ikunishiyan:20190407162142j:plain

マルチをかけて肥料の間に植えたるのよね~。

f:id:ikunishiyan:20190407162147j:plain
f:id:ikunishiyan:20190407162153j:plain

穴あけの道具を使って植えてあげて完了~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190407162158j:plain
f:id:ikunishiyan:20190407162133j:plain

あとは、追肥管理と真夏の水管理が大切らしい。今年は大きくそだてまっせ!

生姜の種も買ってきたが、まだ植えるには早いとの事。

一旦土に埋めといて、4月下旬頃に植え替えれば良いらしい。

無肥料で植えなさいって言われた。しばし保存です。

f:id:ikunishiyan:20190407163420j:plain
f:id:ikunishiyan:20190407163429j:plain
f:id:ikunishiyan:20190407163414j:plain

 

夏野菜の植付準備で~す。

肥料をいれて耕し、マルチを掛けてしばし寝かせます。

今月下旬に苗を仕入れて植付じゃ!

f:id:ikunishiyan:20190407163714j:plain
f:id:ikunishiyan:20190407163709j:plain