お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~植付全て完了

№1164

今日は、芽出しに時間がかかった「とうわ」を植え付けました。

大きいので3つに切ってうえちゃります。

f:id:ikunishiyan:20190309182709j:plain
f:id:ikunishiyan:20190309182713j:plain

今回は、草木灰をつけて植えることにしました。

ささっと畝を作って、適当に配置して微調整~

f:id:ikunishiyan:20190309182719j:plain
f:id:ikunishiyan:20190309182725j:plain

穴掘ってうえて、肥料をいれてマルチ掛け。慣れたもんですわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190309182732j:plain
f:id:ikunishiyan:20190309182737j:plain

これで4種類、すべて植付完了!

今朝は霜が降ったのよね~。やはりマルチしないと深植えしなかったら種いもが地上に出されるわ。

パンパン👏じゃがいも君達!頑張って下さいm(_ _)mペコリ

f:id:ikunishiyan:20190309182704j:plain

収穫は6月中旬頃を予定です。

70個 ✕ 10個 ✕ 4列 = 2800個の収穫予想~(^_-)-☆ 

ま、2000個収穫できないかな~(^-^; こうご期待!!