お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ネギさん達の卒業式&入学式〜

№1168

ネギさん達がそろそろ株分けして、ここを卒業したいと言ってるので、ネギの卒業式をしてあげました〜(笑)何のこっちゃ!

今日小学校の卒業式が多い様だ。

この葉ねぎ貰った時は九条ネギって言ってたが、こんな大きかったかね(笑)

今回で引越し3回目。結構一株から増えてるよねぇ〜大したもんだよ。

f:id:ikunishiyan:20190315151640j:plain
f:id:ikunishiyan:20190315151718j:plain

先ずは、掘り起こしです。結構あるわ。

長く伸びた根を切って、株分けしてうえたります。

f:id:ikunishiyan:20190315151825j:plain
f:id:ikunishiyan:20190315151848j:plain

その前に、畑を耕して畝を作りますが、鍬を持ってないからこの作業は大変よ(笑)鍬があれば結構簡単に出来るのだがねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20190315152037j:plain
f:id:ikunishiyan:20190315152115j:plain

苦土石灰とぼかし、それに籾殻くん炭を使うことにしたざます。

f:id:ikunishiyan:20190315152226j:plain
f:id:ikunishiyan:20190315152244j:plain



肥料を入れて土かぶせ、籾殻くん炭まいて、ネギ君達の卒業式兼入学式で〜す。

一列に綺麗に並んで、行儀良い事。

f:id:ikunishiyan:20190315152456j:plain
f:id:ikunishiyan:20190315152519j:plain

土をかぶせて入学式終了〜\(^o^)/

卒業出来るかはネギ君達の頑張り次第(笑)

これ根付いたらスゲーなぁ。

f:id:ikunishiyan:20190315152649j:plain

畑も段々生徒が増えて、賑やかだ(^o^)/

f:id:ikunishiyan:20190315152711j:plain