お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

田舎暮らしの現実~防獣対策

№1175

田舎暮らしと言っても千差万別!

しかし、自然と暮らすって事は、大変じゃ(>_<)

ここ最近、その洗礼を受けることが多くなったのよねえ~。

キジも時々見かける。こいつは悪さしない。

ハクビシンには会った事はまだないが、被害をよく聞く。

野うさぎには会ったことがある。

今年はこいつとの闘いである。

人参の葉っぱ全て食われた。玉葱やニンニクも青々と育っているが被害なし。

所が、じゃがいもの芽が綺麗に発芽したと思ったら、根こそぎ食われた(ToT)/~~~

去年はそんな被害は全く無かったのだ!

どうやら餌場の認識をさせてしまった様だ。

どーしたもんじゃろのお~♬

流石にじゃがいも被害はショック!産直で送る約束してる家族が数軒あるので、余計にね。一瞬やる気が失せた(-_-)zzz

家庭菜園が出来ないと、東京に住んでるのと変わらないのよね~(笑)

一晩考え、戦う農業をすることにした。(^_-)-☆

テレビ朝日「ポツンと一軒家」の影響か(笑)

これに出てくる人々は、みんな生き生きして生活している。

仕方なくそこで暮らしているのかもしれないが、人生って何かを教えてくれてる様なきがするんだよねえ、、、、。

マタギになってウサギでも狩猟するかね(笑)そりゃ無理だね。

先ずは、防獣対策として柵をネットで作ることにした。

手痛い出費である。

一度耕した畑だが、又してもウサギの糞だ。

結構あるから一匹じゃなく家族でここを襲ってるきがするぜ!

動物除けネットと防獣杭、U型ピンと結束バンドを買ってきて、早速設置。

f:id:ikunishiyan:20190327163832j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327163838j:plain

防獣杭を20本設置。動物除けネットをぐるりと張りめぐらせ。

f:id:ikunishiyan:20190327163919j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327163913j:plain

結束バンドでネットを固定だす。

f:id:ikunishiyan:20190327163954j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327163949j:plain

動物除けネットが50mでは足らず、付け足しだす。

f:id:ikunishiyan:20190327164501j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327164507j:plain

半日かかって出来ました(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190327164512j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327164445j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327164456j:plain
f:id:ikunishiyan:20190327164451j:plain

 これで完璧だ!と言いたいが、どこまで効果があるか、経過観察じゃねえ~。