お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~発芽チェック

№1171

毎日毎日、じゃがいもとの会話でっせえ~(笑)発芽四日目!

マルチを破って芽を出してあげないと、じゃがいも君達が窒息だ!って事にはならんけどね。

これいっぺんに発芽して欲しいぞなもし、、、。

マルチしない方がこの手間はいらないのよね~(>_<)

しかし、草取りや土寄せの手間がいらないんだよね~どーしたもんじゃろねー(笑)

f:id:ikunishiyan:20190322190417j:plain

キタアカリがグングン発芽してるぞよ!

f:id:ikunishiyan:20190322190857j:plain
f:id:ikunishiyan:20190322190851j:plain

メークインも頑張ってるね!

f:id:ikunishiyan:20190322190934j:plain
f:id:ikunishiyan:20190322190929j:plain

男爵は三番手って感じじゃ。

マルチを切って上げると黄色いもやしの様な感じですが、おひさまと仲良くなるとしっかりした緑色に変わって、逞しくなってきます。

f:id:ikunishiyan:20190322191004j:plain
f:id:ikunishiyan:20190322190959j:plain

とうやは熟睡中ですが、じゃがいも君達が頑張ってるので、お猿さんも一緒に頑張ってあげないとね(笑)