お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱栽培〜追肥(3月)

№1166

肥料にも色々あるが、チッ素リン酸カリウムが3大要素である。

チッ素は葉や茎の生育、リン酸は花実の着き、カリウムは根を丈夫にする効果があるらしい。

肥料袋をよく見れば、しっかり書いてある。

じゃがいも用はカリウムが多いし、トマト用はチッ素が多い。

あれっ?トマトって葉っぱか!実じゃねーの(笑)

因みに、野菜全般の肥料は平均して入ってる様だ。

f:id:ikunishiyan:20190313181636j:plain
f:id:ikunishiyan:20190313181613j:plain

 

マルチの追肥って、結構面倒なのよねぇ〜(笑)

マルチを破って間に入れるとか、剥がして入れてまたかけるなど等。

そこで、我流です。培養土に野菜用肥料を混ぜて、根もとに入れることにした。

土寄せの意味もふくめて!そもそも培養土には肥料が入ってるのよねぇ〜。そこに肥料足してええんかい(笑)

ま、玉葱もニンニクもそんなに根を張らないので、根もとから離れた所に肥料を入れんでもと素人判断じや!

f:id:ikunishiyan:20190313184202j:plain
f:id:ikunishiyan:20190313184214j:plain

根もとに肥料を置いて、スプーンでせっせとマルチの中へ!

所がこれ大変なんで、途中から根もとのマルチを引っ張って、そこに細いシャベルでザザッといれて終わりに(笑)

f:id:ikunishiyan:20190313185021j:plain
f:id:ikunishiyan:20190313185046j:plain

 

左側が玉葱、右側がニンニクです。

f:id:ikunishiyan:20190313190516j:plain
f:id:ikunishiyan:20190313190533j:plain

サヤエンドウも少しづつ大きくなっちょるわ〜。

畑に勢いが感じられるねぇ〜頑張れよ〜野菜達〜(笑)

f:id:ikunishiyan:20190313190548j:plain
f:id:ikunishiyan:20190313190603j:plain