お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

市内の種苗店へ

№1172

市内の種苗店へ行ってきた。

良い野菜を作るには、ホームセンターより安心感があるタネ屋さんです。

ま、どんな商品でも一緒やね。(笑)

里芋の種イモを手に入れようとしたが、まだ入荷されてなかった(>_<)

そこで聞いてみた!種屋さんとホームセンターの苗の違いは実感してるが、

タネも違うのですかねえ~?

そりゃ違うよ!!!!(店主)

何がちがうんですか?

(笑)そこは企業秘密だ!!(店主)

ってやり取りが、、、、(笑)

これから蒔ける種を仕入れたわ。

べんり菜って何かね?初めて聞いたわ。

大根も人参もあまり聞かない名前ですね~。

人参は種まいたら、しっかり抑え付ける事だそうだ。

要は、土とタネを密着させないと上手く育たないとの事。納得。

ここのタネ屋は、物によってカップ売りしてくれるのだ。

仕舞には10粒でも良いよだって(笑)欲しい量だけ買えるのは有難い。

トウモロコシは5月に入ってから植えなさいってさ。

f:id:ikunishiyan:20190323145129j:plain

f:id:ikunishiyan:20190323151047j:plain

早速、畑に畝を作って肥料入れて。

f:id:ikunishiyan:20190323145136j:plain

しっかり耕して寝かせます。来週後半あたりに蒔こうかね。

あ~そうだ!人参はウサギ対策しないとダメやなあ~(>_<)

f:id:ikunishiyan:20190323145141j:plain