お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

味噌作り〜米菱醤油

№1167

今年も早いですねぇ〜

味噌作りの時期になりましたあ〜。

常陸太田市にある米菱醤油さんにて、味噌を仕込んで来ました。

f:id:ikunishiyan:20190314172921j:plain
f:id:ikunishiyan:20190314172945j:plain

麹をボールにあけて塩をいれ、しっかりかき混ぜます。

f:id:ikunishiyan:20190314173041j:plain
f:id:ikunishiyan:20190314173104j:plain

既に茹でで潰された大豆がちゃんと用意されてますわ(笑)

これもボールにいれて、後はひたすら混ぜるだけ!

f:id:ikunishiyan:20190314173206j:plain
f:id:ikunishiyan:20190314173232j:plain

この混ぜるのが大変よ、お猿さんのエキスもしっかりいれて(笑)

ボール状に丸めて桶に投げつけます。なるべく空気が入らない様にですわ〜。

全部入れ終わったら、しっかり空気を抜きつつ平にして、

塩をふって出来上がり\(^o^)/

後は、10月迄ヨネビシさんで管理して届くのを待つのみ!

f:id:ikunishiyan:20190314173315j:plain
f:id:ikunishiyan:20190314173337j:plain

去年初めて作ったが、中々美味かった。

今年も楽しみじゃわ〜(^o^)/