お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

Mont-bellからのお年玉~

№1117

来た~♬ mont-bellからのお年玉です。

年末、東京へ行って探してきた登山靴です。

こればっかりは、ネットだけで購入とは出来ませんからねー。

しっかり足の計測して、実際に履いて確かめてきたものです。

f:id:ikunishiyan:20190102143509j:plain
f:id:ikunishiyan:20190102143513j:plain

タイオガブーツは、ミドルカットシリーズで最も、アッパー、ソールは硬く、

足首のサポート力も高い登山靴のようだ。

最近は、ゴアテックスを使用した物が主流、昔の全面革の靴は少ないらしい。

f:id:ikunishiyan:20190102143516j:plain
f:id:ikunishiyan:20190102143519j:plain

登山靴ってこのソールが重要なのよね~。

硬いソールは負荷を足裏全体に分散させてくれるし、岩場でも足裏が痛くなりにくい。

右側の靴が、11年間も一緒に山に連れて行ってくれた靴です。

一度ソールを張り替えてますが、よく頑張ってくれました。

飯豊山から帰ったら、ソールが少し剥がれて寿命を知らせてくれたのです。

心から「ありがとう」とこの靴に言いたい m(_ _)m

それにしても最近の登山靴は、滅茶苦茶軽い\(^o^)/

f:id:ikunishiyan:20190102143523j:plain
f:id:ikunishiyan:20190102143500j:plain

2003年の岩手山が最初の百名山登山。2007年の富士登山から本格的に踏破を目指し、

既に11年が経ってしまったわ(笑)

残すは関東甲信越のみ。

今年は二列目全てに花を付けたいねえ~。

この8座すべて新潟(群馬)だ!春先は残雪で登れない(装備ない)から

登山期間が限られるわあ~。農作業もあるしねー(笑)

f:id:ikunishiyan:20190102143527j:plain
f:id:ikunishiyan:20190102143531j:plain

行くぞ!新潟\(^o^)/