お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

大洗でどぶ汁~

№1124

鮟鱇の吊るし切りを見学したあと、実食です。\(^o^)/

魚屋の奥にある「ちゅう心」で、冬の味覚を味わいました。

あれっ!乾杯の中身が一つだけ違ってるぜよ!(笑)お通しも美味かった。

f:id:ikunishiyan:20190113092932j:plain
f:id:ikunishiyan:20190113092936j:plain
f:id:ikunishiyan:20190113092939j:plain

あん肝と白子ぽんず、お刺身盛り合わせ、焼ききんき。

f:id:ikunishiyan:20190113092943j:plain
f:id:ikunishiyan:20190113092950j:plain
f:id:ikunishiyan:20190113092953j:plain

メインディッシュのあんこうのどぶ汁じゃ~。予約制です。

どぶ汁とは、茨城県から福島県南部の太平洋沿岸地域に伝わる漁師料理で、あんこう鍋の一つです。水を全く使ってない。

あん肝が溶け出して汁がどぶの様に濁るからどぶ汁と言うらしい。

どぶには「すべて」と言う意味もあり、あんこうのすべてを入れる事からどぶ汁と言う説もあるらしい。

見た目だと美味そうに見えないが、、、濃い味で美味かったわ~。

牡蠣の食べ比べ、厚岸、気仙沼、、、忘れた(笑)

f:id:ikunishiyan:20190113092947j:plain
f:id:ikunishiyan:20190113092956j:plain

最後は、やはり雑炊です。絶品でした。

f:id:ikunishiyan:20190113092959j:plain
f:id:ikunishiyan:20190113093002j:plain

ご馳走様でした。m(_ _)m

毎年の恒例行事となっております。

本日のオススメ!メヒカリ焼きです。

一般的には、メヒカリの唐揚げですが、ここでは焼きが食べれます。

中々お目にかかれない一品です、淡い塩味で丸ごと食べれて絶品です。

f:id:ikunishiyan:20190113095234j:plain