お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(畑編)~

№0989

三年前の2015年11月、我が家の庭整備が終わり、段々周辺に目がいき、やはり何となく気になって仕方ない。誰の土地やねん(-_-;) 

近所に聞いたら、最近来てないね~だって!

北関東の方らしいわ。暇だし(笑)ちょっと草刈りでもしたろか~って。

近所のお婆ちゃんが、地主に連絡しとくわーってさ。この時は、まさか畑になるとは全く思ってなかった(笑)

f:id:ikunishiyan:20180609202801j:plain

取り敢えず使ってない土地ならバッサバッサ切ってやれ~!

と、見違える様に綺麗に!! しかし、翌年8月になると草が、、、、、、。

f:id:ikunishiyan:20180609202810j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202825j:plain

2016年12月冬、中途半端な木はバッサリ切り倒し。焼却~。

2017年03月春、単に草刈りだけしてるのも面倒だし、畑にしたら大地の恵みもあり、一石二鳥だっぺよ(^O^)/ 地主の了解の元畑にしてみたのが、農業の始まり~。

んっ家庭菜園か(笑)

f:id:ikunishiyan:20180609202834j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202837j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202843j:plain

2017年7月、雑草を甘くみて、北海道へ44日の放浪へ出かけたのでした。

帰ったら、(@_@) なんじゃこれ!ジャングルだわ(T_T)~

f:id:ikunishiyan:20180609202849j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202608j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202605j:plain

2017年9月秋、考えた!耕してる中央付近は雑草がそんなに酷くない。

周りは、根っ子もあり耕してない関係で、雑草いや、篠竹、蔦、、、、、

こりゃ~根っ子も掘って地下茎も綺麗にせんといかんわ。

って事で、全て掘り起こす事にしたのだ。

f:id:ikunishiyan:20180609202616j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202623j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202627j:plain

2018年1月、残るはこの柿の木だ!ま、チェーンソー使えば簡単なんだが、これを手作業でやるのは、筋トレの意味もあるのである。暇な時間の有効活用~(笑)

新幹線使うより各駅停車って感じかね。

f:id:ikunishiyan:20180609202634j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202644j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202647j:plain

しかし、少し太すぎる!折角植えた玉葱に、切った木が直撃!(@_@)やべ~って感じ。

f:id:ikunishiyan:20180609202651j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202654j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202657j:plain

遂にここまで!柿の木は暖炉に使うと持ちがいいようじゃ。ご近所さんが貰ってくれた。シロの木の根っ子はハリネズミの様で、掘り起こすだけで超大変。何が好きでこんな木うえてんだか??

f:id:ikunishiyan:20180609202701j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202706j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202710j:plain

最後は、柿の木の根っ子を掘れば完了だ。しかし、どーなってんだか見当つかず、ひとすら地質調査。何となくタコに見えたり、ロケットに見えたり(笑)

f:id:ikunishiyan:20180609202721j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202732j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202736j:plain

いや~半月かかって遂に掘り起こし完了!暖炉で使いたいと欲しい人が他にもいたので、軽トラで運んでもらった。助かったわ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20180609202739j:plain
f:id:ikunishiyan:20180609202749j:plain

そして、3年かかって遂に今年1月末、綺麗な畑が出来た~👏👏

f:id:ikunishiyan:20180609204539j:plain良くみれば、中央に二本木が残ってる(笑)ま、次回の冬の仕事じゃね~。

 

f:id:ikunishiyan:20180609204544j:plain

こーして、現在の畑が出来上がったのであった。ホント開墾やったわ!

これで開墾は3年かかり終わったのであった。

ま、これから維持するのが一番大変なんだよね~。

結構大変だったが、充実した移住3年間やったな~。