お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(日当り編)~

№0988

移住当初の初夏から秋口までは日当りは全く、気にならなかった。

それよりも、毎日見る景色が汚ねえ~方が気になったわ(笑)

気にはなっても我が家の敷地の整地で忙しく何もできやしない・・・・。

敷地の砂利敷きが終わると、次なる標的へ(笑)

取り敢えず綺麗にそして、邪魔な桧木の枝を9月下旬に切り落とし、風通しを良くして様子見!

f:id:ikunishiyan:20180608165936j:plain
f:id:ikunishiyan:20180608165947j:plain

冬至を迎えると、な!な!なんと、我が家の畑に日が当たらないわ(T_T)~

こりゃ~伐採する以外手立ては無い。先ずは、草や枝を綺麗に始末せねばと、巨大な穴をスコップ一つで堀って、地上の草等を証拠隠滅!いや、土の肥やしに(笑)

f:id:ikunishiyan:20180608170002j:plain
f:id:ikunishiyan:20180608170014j:plain
f:id:ikunishiyan:20180608170024j:plain

ここまでで既に年が変わり2月下旬。この程度の木なら自分で切れるのだが、電線が木の枝の真ん中を通っており、間違うと電線切断してしまう恐れが、、、、。

そこで、地主に伐採許可を頂き、東電へ連絡し電線と枝が擦れて危険なため、木の伐採をしてほしいと依頼。1ケ月後に伐採する事で調整!

f:id:ikunishiyan:20180608170036j:plain

翌月3月に、東電が来て細切れに切断しながら伐採完了!

枝はゴミとして撤去もしてくれ、太い幹はご近所の暖炉所有者へ。

今の東電は、電線に絡んだ木の伐採はせず、接触してる枝だけしか切らないらしい。

今思えば、ほんとラッキーでした。因みに、東電は無料で作業してくれるが、これがNTTだと有料となるらしい。電話線じゃなくて電線が接触してて良かったわ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20180608170046j:plain
f:id:ikunishiyan:20180608170056j:plain

そして、半年かかりやっと綺麗になり、畑にも日があたり、我が家周辺はひらけて綺麗になったのでした。めでたしめでたし。(笑)

f:id:ikunishiyan:20180608165916j:plain

こうして、お猿さんの理想郷は出来上がってきたのであった。(^O^)/