お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(敷地編)~

№0986

この街に移住して、今月で丁度3年がたちました~\(^O^)/

この3年間は、開墾の日々って感じでしたね~。これからは成長期(笑)

そこで、チョットこの3年間を振り返って見ることにした。

 

移住の始まりは、「田舎暮らしの本」そして、テレビ朝日人生の楽園」、、、、

47都道府県を山登りを通し全国を踏破して、本格的に移住を覚悟した!

か、どうかはさておき、移住先はあっけなく決まってしまった。これも縁なのかねー。

f:id:ikunishiyan:20180606124142j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124156j:plain

何はともあれ、この家に移住する事にしたのだ。

家屋、庭の広さ、隣との距離等、結構いい感じだったので決めたのじゃ。

しかし、元々永住仕様の家を別荘として使ってたらしく、駐車場が狭すぎる。

たまに来るならいいが、毎日となるとね~(T_T)~

そこで、移住前に駐車場だけは拡張して整備したのです。

f:id:ikunishiyan:20180606124206j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124215j:plain

次なる問題は、雑草対策~

当時は、不動産屋が草刈りしてたので気にならなかったが、一ヶ月程度でありゃ!綺麗な緑だ事。遠目にはいいが、間近で見れば、、、。

1.芝生にする  

       →維持するのが大変。夏の芝刈りは月数回必要。

2.土のまま   

       →草刈りが大変、泥で汚れる。

3.コンクリート 

       →費用が高い、味気ない、照り返しがキツイ。

4.砂利敷き   

       →砂利が高価、敷地を掘り下げる必要あり。

と、色々悩んだが、夏に放浪する事を考えれば、砂利で行くしか無いのであった。

先ずは、除草剤で草を根っこから綺麗に!真夏の7月の作業で大変やったな~。

除草剤を撒いて二週間、綺麗に草がかれました。

この後、5センチ程度掘ればいいのでは、と、始めてみたが、芝の根が10センチ掘らないと取れないのよ(笑)これ、敷地全部やるともの凄い土の量が、、、、

f:id:ikunishiyan:20180606124230j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124241j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124252j:plain

しかし、やるしかない!来る日も来る日も、雨ニモマケズ、、、そりゃないね(笑)

雨が降らない限り、この作業を3ケ月頑張りましたよ~。

所が、所々に根っ子が残ってるのよ。これの撤去がも~大変よ(T_T)

何だこりゃ~

f:id:ikunishiyan:20180606124302j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124322j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124334j:plain

もしかして、ガス管と排水パイプが根っ子で盛り上がってるでないの(T_T)~

何とか切断し、元通りにしたが、知らなかったらいづれガス漏れ爆発だ!

敷地周り延々とこの作業でした。

f:id:ikunishiyan:20180606124349j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124400j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124410j:plain

 真夏の日差しの中、3ケ月かかり出来た~綺麗なもんじゃね~。

現実は、既に終わった所に草が生えて来てるわ(笑)

とんでもない量の土、いや根っ子があるので産廃になるらしい。が、流石に個人で対処出来ない為、業者へ依頼です。2トントラック3台分の量でした。

f:id:ikunishiyan:20180606124421j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124431j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124441j:plain

綺麗に残土撤去が完了した後、色々調査し、結構品質良い防草シートをネットで購入し、敷き詰めました~。しっかり畑を確保してます。

f:id:ikunishiyan:20180606124502j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124513j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124525j:plain

畑の天地返しをしてたら、巨大な根っ子がまたまた出没!段々、根っ子堀名人に!

取りあえず、畑は完成です。

そして、最後の砂利です。ホームセンターを徘徊し見て回ったが、高すぎて手が出ない。必要量が半端ないんで、、、、、。

残土処理業者に砂利の話をしたら、調達出来るとの事。ホームセンターと比べたら大分安かった、助かった。トラック3台分を搬入してもらいました。

業者がやったげるよ!っというじゃない~。透かさず、請求書くるんでしょ(笑)

結構ですよ、搬入だけで! 速攻で拒否。そんな予算は1円もありません。

f:id:ikunishiyan:20180606124939j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606124950j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606125000j:plain

黙々と作業し、遂に4カ月かかって完了で~す。👏👏👏

気が付けば、季節は秋、11月の足音が聞こえてくる頃でした。

f:id:ikunishiyan:20180606125014j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606125037j:plain
f:id:ikunishiyan:20180606125026j:plain

 お猿さんの田舎暮らしの拠点が完了した瞬間でしたとさ。どーんと晴れ!

移住1年目はこんな感じで、今までになく充実した日々でしたよ~。