お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

スイカとかぼちゃ~

№0998

も~梅雨明け模様の暑さでやんす(^O^)/

イカのつるが段々伸びてきて、幾つか開花してたが、全部雄花ばっかで使えない!!

と、思ってたら、やっとひとつ雌花が開花してるぜよ!花の下が小さく膨らんでるのよ。明日朝にでも人工授粉して着果を確実にせねばね~。

f:id:ikunishiyan:20180625141432j:plain
f:id:ikunishiyan:20180625141428j:plain

それにしても、かぼちゃって逞しいよ、邪魔なくらい育つのよ、なんでだすかね!?

トウモロコシも小さな雌穂が出てきたので、人工授粉してあげよ~っと。

f:id:ikunishiyan:20180625141441j:plain
f:id:ikunishiyan:20180625141451j:plain

すす病にかかったみかんの木を、今年1月に綺麗にし過ぎてほぼ瀕死状態で、諦めていたが、若葉が段々育ち希望が出てきたのだ!一時は若葉を青虫が全部食べやがって、心配したが、いい感じで~す。

f:id:ikunishiyan:20180625141414j:plain
f:id:ikunishiyan:20180625141417j:plain
f:id:ikunishiyan:20180625141410j:plain