お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも初出荷?

№0983

晴天の日にお猿さん農家が、契約消費者に初出荷~って!ほんまかね。

メークイーンとキタアカリを掘り起こし、数時間畑で天日干し~。

f:id:ikunishiyan:20180602193045j:plain
f:id:ikunishiyan:20180602193053j:plain

何か本格的な発送箱やでえ~。4件の消費者へ産直発送!

しかし、一言で産直発送って言うじゃないー、何かやってみると大変よ(笑)

1.収穫するのも大変。

2.箱詰め発送が大変。

3.品質考えたら出来ないわ~(笑)

これ、全くの他人だったら、考えるなあー、、、、、。

完全無農薬だから、葉っぱは虫喰ってるし、見栄えは悪いし、、、。

何より一般消費者は、スーパーの野菜が常識だと思ってるから、見栄えがね~。

どんだけ消毒しまくってるか現実知らなすぎだっぺよ!虫喰った葉物をスーパーで見たことないわ。それだけ消毒してるって証明だわね~。

昔、東京へ初めて出た時、真っ直ぐなキュウリみてびっくりしたもんだ。曲がってるのが普通だったから、都会は凄かー(笑)って思ってたね~。

f:id:ikunishiyan:20180602193135j:plain
f:id:ikunishiyan:20180602193041j:plain

じゃがいも乾燥中に、ナスに牛乳を噴霧してみた。何でもアブラムシに牛乳をかけると、牛乳の膜がアブラムシを窒息させるらしい。農薬を使いたく無いので、実験です。

しかし、窒息するって事は、ナスは大丈夫なのかね?????。

キュウリに異変。右側の勢いが無くなってきた。代わりに左側の勢いが結構いいわ。

右が素人が作った苗、左が種屋さんの苗、やっぱり何か違うんだわねー。

f:id:ikunishiyan:20180602193123j:plain
f:id:ikunishiyan:20180602193131j:plain

かぼちゃの人工授粉です。しかし、朝遅く中には花が閉じて受粉できない(笑)(笑)

ちょっと遅かったか、、、、。

f:id:ikunishiyan:20180602193057j:plain
f:id:ikunishiyan:20180602193108j:plain

段々生姜が育ってきたぜ! トウモロコシもすくすくと、楽しみだ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20180602193119j:plain
f:id:ikunishiyan:20180602193112j:plain