地域清掃~

№0999

うわ~暑い(@_@)~ 梅雨明けかあ、、、、、?気象庁的にはまだ!(笑)

しかし、田舎の宿命はそんな悠長な事は言ってられへん!(-_-;)

雑草はまってくれないのだ。と、言うより前回疲れて中途半端だった、道路拡張?作業がしたかっただけである。が、やはり雑草も気になったので刈ったうえで、道路側の土を綺麗に取るのだ。あっ!刈る前の写真撮るの忘れた(笑)

f:id:ikunishiyan:20180626195248j:plain

道路側の雑草を刈り、土を刈払機でほじくって、スコップで土を取るが、ほれほれ!この通り、竹の根がしっかりはびこてるのだよ!(T_T)~超~面倒!

最後は、やはり刈払機でこの根を切断して削り取るのじゃよ。

f:id:ikunishiyan:20180626195254j:plain

最後に箒で綺麗に~(^O^)/ これ5時間もかかるのよ(T_T)~超疲れた。

いつもの温泉行ってビールで乾杯~(^O^)/ってノンアルですよ(笑)

f:id:ikunishiyan:20180626195236j:plain

今回、3つの良いことがあったのじゃ!

・近所の畑のお爺ちゃんが、お茶の差し入れしてくれた。温いやつ(笑)

・顔見知りのお爺ちゃんが、手伝わせてくれと言ってきた。嬉しいねえ~。

 も~80近いが元気。運動も兼ねてるらしい。大したもんだよ。

 都会から来た移住者は、散歩だか徘徊だか分からんが、もー少し地域貢献したら~

 しかし、このお爺ちゃんも我輩も移住者なんだよね~(笑)

・写真で見えてる家の家主が出てきた。どーやら今年から区長さんらしい。

 区役所に草かれって電話したばっかりで、我輩が役所の手先かと思った様じゃ(笑)

 役所あてにしてたら死んじゃいまっせ!(笑)

 嫌な役回りらしい。田舎暮らしは地元民との折り合いが一番難しい。

 でも色々昔のこの地域の話も教えて頂き、勉強になったわ~。

 

何か、超~疲れたが、温泉入って生き返ったわ、久しぶりに飲むか~(^O^)/🍺