お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

春だ!人参でも蒔こう~♬

№2262

先週作った畑に人参の種を蒔いてみた(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20220305173454j:plain

化成肥料を追加して、しっかり畝を作り二条植えと思ったが、、、、、!

種がそんなになかったわ(笑)

畝に竹棒で溝を掘り。

f:id:ikunishiyan:20220305173516j:plain

ここに人参の種をまくのであるよ♬

このタネは蒔きやすいのだが、もう一つは蒔くだけで大変!

f:id:ikunishiyan:20220305173537j:plain

こんな感じで。。。

f:id:ikunishiyan:20220305173551j:plain

手前2列が「恋ごころ」で奥一列が、、、、なんやたかね(笑)

人参って結構発芽率悪いんだよねぇ~(^-^;半分程度かもよ!!

f:id:ikunishiyan:20220305173602j:plain

じゃがいも収穫時期に合わせて種蒔きしたのだが、、、、こればっかりは神頼み(^-^;

今年も人参坊主が来たら収穫してもらいましょ♬