お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)絶賛芽出し中♬

№2272

じゃがいもの芽出しを始めて一週間!!

なんでも今年はじゃがいもの種イモが不足らしいぜ(>_<)

隣の別荘爺さんが、例年この時期に来てじゃがいもを植えていくのだが、何処行っても種イモが売って無くてガックシ肩落としてたわぁ~!!

しょうがないので里芋売ってたのでそれを植えてったが、爺ちゃんさぁ~じゃがいもって3ケ月程度で収穫だが、里芋って7ケ月程度先で大変よって教えたら、、、無いからしゃーないねん(笑)だってさ(笑)(笑)

良かったでぇ~♬初期の発売時期に仕入れてて(^_-)-☆

大事に育てなきゃね♬

f:id:ikunishiyan:20220315193321j:plain

これダンシャク!

f:id:ikunishiyan:20220315193333j:plain

これキタアカリ!

f:id:ikunishiyan:20220315193352j:plain

そしてメークイン

f:id:ikunishiyan:20220315193402j:plain

今週の三連休に植付しよ~と思ってるが、天気が心配だ(/ω\)

手間暇かけてじゃがいも作っても、自分で食す量って数個なんだよねえ~(笑)

何が楽しいって、この過程が楽しいのだよ♬豊作でも不作でも大地と戯れてる時間が貴重なんだよねえ~都会人には分からんやろねぇ~(笑)

収穫するのが楽しみな子供達の為にも頑張っぺ(^-^;