お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

あれっ!何となくタイヤが変だ(>_<)

№2277

畑仕事がおわって片づけてたら、ふと目に入った車の後輪タイヤに違和感が、、、、?

蹴とばしたら、、、、、柔らかい!!(T_T)/~~~パンクだ!!

まだ走れそうとも思ったが、一旦スペアタイヤに交換。

でもねぇ~この車タイヤ交換なんてやった事無い(笑)

昔友達の車のジャッキアップする場所間違えてへこました事思い出したぜ(^-^;

ジャッキアップする場所って、ちゃんと車底部端に切り込みの印がついてるのでそこに合わせて行えば問題ない。

f:id:ikunishiyan:20220320205713j:plain

スペアタイヤに交換終了。

最近トラックのタイヤが外れる事故があったが、何となく素人だと心配だ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20220320205726j:plain

電話でトヨペットさんにパンク修理の連絡をしたら営業時間終了しても持ち込んでくれれば見てくれるって👏👏流石トヨタさん。

珈琲を飲みながら待ってたら、このビスが刺さってたと説明されました。

f:id:ikunishiyan:20220320205742j:plain

お前が犯人か(>_<) 

田舎じゃ建築や等が多いからねぇ~(笑)危険な道路が多いぞよ!!

f:id:ikunishiyan:20220320205753j:plain

無事にタイヤ交換しないでパンク修理で済み余計なお金が掛からず一安心(^_-)-☆

サービス代金は1600円じゃった。

今回ひとつ勉強になった!!

最近はパンク修理キットを搭載してる車がある様だが、これ緊急時は色々問題がある様だ。トヨタさんと話してて分かった事。

・今回ぺしゃんこにパンクしてなかったから」無理して走ってたら、タイヤ交換するはめになったかも知れないと!

・パンク修理キットだとお店でタイヤ在庫が無い時など対応出来ない。

等々総合的に考えれば、必ずスペアタイヤを搭載しておいた方が安全らしい。

ご参考までに(^-^;

忙しい一日やったぜぇ~!!

アルコール消毒して寝よっと(^_-)-☆